2013年10月09日

ヤセ体質に導くために私がやっているたった3つのこと

ダイエット中に体重を減らすことに重きをおく人が多いです。

間違ってはいないのですが、
かなり正確に言うとちょっと間違っているんですよね。

例えば、食事制限によって体重を減らすダイエットをした場合、
体脂肪とともに筋肉量まで減らしてしまうことになるんですね。

筋肉が減ってしまうと代謝が下がってしまうので、
ダイエットが終了して普通の食事に戻した時に、
かなり高い確率でリバウンドしてしまうことになるんです。

これを知らないで何度も繰り返している人が多いのがとても残念。

リバウンドしないためには、
代謝を下げないようなダイエットをすることがとても大事になります。

それを私は“ヤセ体質に導くダイエット”と勝手に呼んでいます。

今日はヤセ体質に導く方法を3つほどご紹介します。


1.無酸素運動

ヤセ体質に導くダイエット方法として一番効果的なのが無酸素運動です。
無酸素運動とは有酸素運動の対比で、酸素を必要としない運動方法のこと。
簡単に言っちゃうと、筋トレをしましょうということです。
筋トレをして筋肉をつけることによって体の燃焼力を高めることができます。
事実、筋肉がつくと基礎代謝を上げることができるので、
筋肉量が少ない人に比べて痩せやすい体になることができるんです。
重量の重いウェイトを使った筋トレではなく、
軽めのウェイトを多くの回数こなす筋トレを取り入れてあげましょう。


2.燃焼を促す食材を取り入れる

ここ最近人気のダイエットにトマトダイエットがあります。
トマトは血液をサラサラにする働きがあったりするので、
代謝促進にすごく効果的だと言われていますね。
他にもショウガやトウガラシなどが代謝促進に効果的です。
このような代謝を促す食材を普段から多く食べるようにするといいですよ。


3.サプリメントを摂取する

体の燃焼力を高めることが鍵になるという点はもう理解出来たと思います。
でも、普段の食事の中で同じ食材ばかり取り入れると飽きてしまうもの。
もっと手軽に代謝を上げたいなら脂肪燃焼系サプリメントを飲むといいです。
例えば、BCAAやL-カルニチンといった成分は燃焼力を高めるので、
運動の前に飲んだりすることによって発汗量を高めることができたりします。
トマトにもしてもトマト系のサプリメントを飲めば、
1粒でトマト2~3個分の栄養素が摂取できたりしてかなり便利です。



Posted by ぺん at 09:56